2018年企業の卓上カレンダーのイラストレーションを担当致しました。

『世界の祝宴』をテーマに、世界中のお祭りやイベントを描いています。

2017_0807_ソニー生命イラスト_入稿_ol_p05a_201808

表紙

201802

2月:リオのカーニバル(ブラジル)

Print

4月:ジャンヌダルク祭り(フランス)

2017_0807_ソニー生命イラスト_入稿_ol_p05a_201808

5月:白夜祭(ロシア)

2017_0807_ソニー生命イラスト_入稿_ol_p05a_201808

8月:トマト祭り(スペイン)

201810

10月:オクトーバーフェスト(ドイツ)

201811

11月:コムローイ祭り(タイ)

写真

こんな感じです

memo

お揃いでメモ帳もつくって頂きました。

小説すばる 中澤日菜子さんの『石灯る夜』2回目の扉と中面挿絵を担当致しました。

石灯る夜_2回目扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img201712_1

小説すばる2017年12月号/集英社

小説すばるで中澤日菜子さんの新連載『石灯る夜』が始まり、挿絵を担当致します。

夜な夜な巨大な石を彫る悩みを抱える人たち…少し不思議なシリアスなストーリーで、石がどんな展開になっていくのか楽しみです。

石灯る夜_01_扉石灯る夜__01_中面

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img201711_1

小説すばる2017年11月号/集英社

『パパッと出せる和年賀状』2018の年賀状を5点担当致しました。

巻頭企画のページに掲載して頂いております。いろいろなジャンルの年賀状がたくさん収録されています。

papanennga_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パパッと出せる和年賀状』2018/翔泳社

5月31日にお亡くなりになった西村元一先生が連載されていたエッセイが一冊の本になりました。

ある日突然がんを告知され、医者から患者の立場にかわってからも、患者にならなければ感じられなかったことを真摯に伝えてくださっています。

西村先生は、がん患者さんの為の「場」をつくる為に『金沢マギー(元ちゃんハウス)』の実現にもご尽力されました。

先生の「伝えたかったこと」「思い」が詰まった一冊です。是非手に取って頂きたいです。


gen_b

西村先生の優しい語り口調が印象的です。

gen_c

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『がんになった外科医 元ちゃんが伝えたかったこと』 発行/照林社

本体1300円(+税)オールカラー

垣谷美雨さんの『女たちの避難所』文庫本の装画を担当致しました。

2014年に刊行された『避難所』を改題、文庫化されました。

震災後、残されてしまった年代の違う3人の女性たち。露わになっていく現実や、女性の立場からみた避難所。女性が被災した後、どのように生き抜いていくのか…という物語です。

避難所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避難所文庫『女たちの避難所』垣谷美雨 著/装丁 新潮社装幀室/出版 新潮社

エキスパートナース 7月号西村元一さんのエッセイ『Dr.元ちゃんが、がんになって考えたこと』イラストレーションを担当致しました。今回、最後の連載となってしまいました。

西村元一先生が2017年5月31日に逝去されました。58歳でした。

胃がん治療を続けながら、講演や執筆活動などを精力的に活動され、昨年12月には「元ちゃんハウス」(http://gmk.or.jp/links1.php)も開設されました。この連載も一度も休む事無く23回目を迎えられていました。あまりに突然の事で、とても寂しく残念でなりません。

2年間本当にありがとうございました。

謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り致します。

gen_201707

EN7月号-緊急寄稿_01

EN7月号-緊急寄稿_02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1707expertnurse

エキスパートナース 7月号/照林社

エキスパートナース 6月号西村元一さんのエッセイ『Dr.元ちゃんが、がんになって考えたこと』イラストレーションを担当致しました。

今月は、患者さんの心を開いてもらう為にオープンされた、「元ちゃんハウス」の空間作りや雰囲気づくりの大切さについて書かれています。

gen_06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001706

エキスパートナース 6月号/照林社

以前、装画を担当させて頂いた『みかづき』が2017年本屋大賞2位、2016年王様のブランチブックアワード大賞を受賞されました。

心からお喜び申し上げます。本当におめでとうございます。

記念して、特設サイトが開設されています。
http://renzaburo.jp/mikaduki/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1106684921_main_m

是非お手に取って頂けると嬉しいです。

『みかづき』森絵都 著/集英社

エキスパートナース 5月号西村元一さんのエッセイ『Dr.元ちゃんが、がんになって考えたこと』 イラストレーションを担当致しました。今月号もお世話になりありがとうございました。

gen_05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1705expertnurse

エキスパートナース 5月号/照林社

« Older entries